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2024 Autumn Campaign

スタートアップ支援キャンペーン
「その一歩が、未来をつくる。」

スタートアップの道には、明確な地図はありません。
だからこそ、日々の決断や選択が未来を形づくる重要な一歩になります。
私たちは、その一歩を少しだけ軽くするお手伝いができたらと思っています。

このキャンペーンでは、課題解決のヒントや新しい視点を得られる5冊をご用意しました。
意思決定を支える知識、仲間と進むためのアイデア、
そして、日々の仕事をもっとスムーズにするための実用的な内容です。

挑戦を続けるあなたのそばに、この5冊が役立つことを願っています。
その一歩、その先に広がる未来の力になれますように。

キャンペーン特典

あなたの一歩に寄り添う5冊

lineup

スタートアップには、常に新しい課題が待ち受けています。
大胆な意思決定が求められる瞬間、
予想外の壁に直面したとき、
チームが一つの方向に進む必要がある場面。
そうした瞬間に、背中を押してくれる“知識”や“視点”が、大きな力を発揮します。

私たちは、スタートアップが直面する4つの課題に着目しました。
・困難に向き合い、挑戦を楽しむマインドセットをつくる
・意思決定の質を高め、目指すゴールへの道を短くする
・チーム内でのコミュニケーションを深め、創造的なアイデアを引き出す
・多様なスキルセットを持つメンバーの基準を揃え、仕事の質を底上げする

この課題を乗り越えるためのヒントや気づきが詰まった5冊を選びました。
それぞれの書籍は、スタートアップが直面するリアルな課題に直接応えるものばかりです。

この5冊が、あなたの挑戦を支え、未来を切り拓く一歩につながることを願っています。

『ジャック・マー アリババの経営哲学』

逆境を乗り越えた先人の知恵と勇気
『ジャック・マー アリババの経営哲学』

スタートアップにおすすめする理由

スタートアップでの日々は、夢と挑戦に満ち溢れながらも、時に困難が重くのしかかります。大きな夢に向かう熱意、失敗しながらも再び立ち上がる勇気、成長の喜びと新たな出会い、そして別れの寂しさ――スタートアップに携わる皆様が抱える悩みや苦労は、かつて偉大な先人たちも同じように経験してきたものです。

本書『ジャック・マー アリババの経営哲学』は、アリババグループの創業者ジャック・マー(馬雲)氏の歩みを追体験できる一冊です。セミナーで得られる断片的な知識とは異なり、彼が数々の失敗から学び、逆境を乗り越え、どのようにして世界的企業を築き上げたのか、その全貌が余すところなく語られています。マー氏もまた、スタートアップ特有の不安や孤独を抱え、それを乗り越えた先人のひとりです。

ジョブズ氏(Apple創業者)、ザッカーバーグ氏(Facebook創業者)、ベゾス氏(Amazon創業者)などと並び称されながらも、彼の名は日本ではまだそれほど広く知られていません。しかし、現在は東京大学の研究組織「東京カレッジ」の客員教授としても活躍し、日本人にとってもますます親しみやすい存在となりつつあります。新しい時代を切り拓いた彼の哲学は、力強く、かつ実践的なメッセージを私たちに届けてくれるでしょう。

本書を通じて、困難を乗り越えるための勇気や、新たな挑戦へのアイデアが得られるはずです。日々の試練を超え、夢を目指して邁進する皆様の力強い羅針盤として、ぜひ本書をご活用ください。

『ビジネスモデル全史』

全社員が共有すべき戦略の基礎知識
『ビジネスモデル全史』

スタートアップにおすすめする理由

スタートアップが成長を続けるには、顧客の「痛み(ペイン)」を素早く捉え、それに応えるビジネスモデルを確立することが求められます。しかし、スタートアップでは、戦略を練る時間は十分に与えられません。

本書は、社員全員が「ビジネスモデル」についての知識を共有するためのツールとして最適です。組織全体でビジネスモデルの基本的な考え方を持つことで、社員が同じ目線で意見を出し合い、具体的かつ筋の通った戦略を構築する手助けになります。アイデアの整理や議論が進まないときにこそ、共通の知識基盤を持つことが、次の一手を見つける鍵となるでしょう。

さらに、『ビジネスモデル全史』は何度読み返しても、次のページが待ち遠しくなる一冊です。まるで名作映画や名作ゲームのように、知らなかった世界を次々と見せてくれる上、読み進めるごとに「自分にも活かせる」と感じる知見が自然と頭に入ってきます。

著者・三谷さんのウィットに富んだ語り口で、堅苦しい説明は一切なく、読み疲れすることもありません。気づけば、夜遅くまでページをめくり続け、いつもは疲れて寝落ちしてしまう時間も忘れてしまうかもしれません。忙しい毎日の中で「ちょっとしたブレイク」としても楽しめる一冊です。

『PLG プロダクト・レッド・グロース』

プロダクトの可能性を最大化する
『PLG プロダクト・レッド・グロース』

スタートアップにおすすめする理由

顧客獲得の競争が激化する中で、「どうすれば製品そのものの力で成長を引き寄せられるのか?」という問いに直面している企業も多いでしょう。こうした課題に応えるのが「製品主導型成長戦略(Product Led Growth=PLG)」という新しいアプローチです。

『PLG プロダクト・レッド・グロース』は、PLGを体系的に解説した日本初の書籍です。製品そのものを成長のエンジンとし、ユーザーがプロダクトを通じてその価値を自然に体感できる仕組みを作ることで、効率的かつ持続的な成長を目指します。本書では、ZoomやSlackなどの成功事例を交え、PLGがどのようにビジネスを変革できるかを明快に示しています。

PLGは、従来の営業主導型(Sales Led Growth=SLG)と対比されるものですが、特に限られたリソースで大きなインパクトを出したいスタートアップにとって、大きな可能性を秘めています。製品の性質によって合う合わないはありますが、自社の製品がどちらの成長モデルとの相性が良いのか(あるいは、それらを上手く組み合わせるのが良いのか)を考える上で、本書は大きな示唆をもたらしてくれるでしょう。

スタートアップのプロダクトが持つ可能性を最大化し、競争を一歩先へ進めるための知見が詰まった一冊です。自社の成長戦略を再構築したい方、製品の力を最大限に活かしたいと考える経営者やプロダクト担当者に、ぜひお勧めします。

『ダイアローグ 価値を生み出す組織に変わる対話の技術』

スタートアップにこそ必要な「対話力」
『ダイアローグ 価値を生み出す組織に変わる対話の技術』

スタートアップにおすすめする理由

スタートアップで働く中で、あなたはこんな課題に直面していませんか?
「メンバー間で目指す方向性が揃わない」
「課題は山積みなのに、議論が堂々巡りになってしまう」
「忙しさに追われて、チーム全体の成長が停滞しているように感じる」
これらは、スタートアップという特有の環境――少人数での多様なタスク、スピーディーな意思決定、変化への即応性――によって生ずる課題です。この環境では、個々の知識やスキルを活かすと同時に、チーム全体で力を発揮するための「対話の力」が求められます。

『ダイアローグ 価値を生み出す組織に変わる対話の技術』は、対話を通じて組織を進化させるための具体的な方法論を提供します。特に、変化の激しい状況で前例のない挑戦を続けるスタートアップにこそ、効果を発揮する一冊です。対話の5つの基礎力――メタ認知、評価判断の保留、傾聴、学習と変容、リアルタイム・リフレクション――は、スタートアップの現場で起こる摩擦や混乱を乗り越え、チーム全体で新たな価値を創造するための実践的なスキルとなるでしょう。

この本を通じて、「個々の力ではなく、対話によるチーム力で成果を生む」組織文化を築くヒントを得られるはずです。スタートアップを次のステージに進めるために、まずは対話を変えてみませんか?本書は、そんな変革を後押しする強力なパートナーになるでしょう。

『コンサル一年目が学ぶこと』

少数精鋭の強いチームをつくるために
『コンサル一年目が学ぶこと』

スタートアップにおすすめする理由

スタートアップで働くことは、少人数で大きな目標に挑むことを意味します。創業メンバーを中心に、限られた人員で事業を成長させるためには、一人ひとりが高いスキルを発揮し、互いに補完し合えるチームを作ることが不可欠です。それは単に成果を上げるだけでなく、お互いをリスペクトできる関係を築き、無駄なストレスや摩擦を防ぐためにも重要です。

様々な企業から個性の強いメンバーが参画するスタートアップは、ビジネススキルについての捉え方や基準が揃いにくい環境です。個々のスキルにばらつきがある場合、何気ないタスクや役割分担がストレスの原因となり、会社の成長の妨げになることも。たしかに、ビジネススキルの基礎を全員で見直すことは遠回りに感じます。しかし、少数精鋭であることを求められるスタートアップでは、これこそが成功への近道になるのです。

『コンサル一年目が学ぶこと』は、ビジネススキルの基礎を身につけるための最適な一冊です。論理的な思考術、効率的な仕事の進め方、相手に伝わる話し方、そして説得力のある資料作成術など、現場ですぐに使えるスキルを具体的な30のポイントに落とし込んでいます。

この本が提供するのは単なるテクニックではありません。スタートアップに必要な「自分の頭で考え、伝え、実行する力」を養い、メンバー間のスキル差を埋めることで、チーム全体の底上げを実現します。それは「一緒に働きたい」と思える仲間を作り、挑戦を楽しめる環境を整えることに繋がります。

少人数だからこそ、個々の力を磨き、無駄を減らして成果を出す──『コンサル一年目が学ぶこと』は、スタートアップの挑戦を支える一冊です。

ご条件

  • 創業5年以内のスタートアップ企業
  • 実施期間内でSharelotにお申込み
  • 先着20社限定

その他の詳細な条件については、30分の個別説明会にてご説明いたします。
既にSharelotをご利用いただいているお客様は本キャンペーンの対象外となります。

お申込み方法

  1. オンライン個別説明会の参加
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  4. オンライン個別説明会にて、お申込み方法をご案内いたします。

お申込み期間

  • キャンペーン開始: 2024年12月16日(月)09:30
  • キャンペーン終了: 2025年2月14日(金)18:00

キャンペーン枠が埋まってしまった場合には、前倒しで終了させていただきます。

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よくあるご質問

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